文字サイズ 標準

山陽小野田市立山口東京理科大学
山陽小野田市立山口東京理科大学は総合教育と専門教育を通じて未来を担う科学技術者の育成を目指します。
〒756-0884 山口県山陽小野田市大学通1-1-1 TEL:0836-88-3500
無題ドキュメント

わが街のノーベル賞President room

投稿日:2017/10/11


今年は残念ながら、日本人の科学関連分野でのノーベル賞授賞がなりませんでした。
 

しかし、私たちにとっての山陽小野田のノーベル賞は今年もしっかりありました。というのは、市と本学の連携協議会主催の「かがく博覧会」での小中学生の自由研究の成果のことです。
 私は今年も200点の作品の中から学長賞を選ぶという光栄を頂きまして、
まず、各学年通じて10点を直感で選びました。次に、私も一応、研究者ですので、着想のリアリティ、研究課題に対峙する逞しさと根気、プレゼン力の3点を重視して点数付したのですが、いずれも素晴らしいものでした。正直、それらの作品に示された論理性のレベルの高さはノーベル賞の研究プロセスにも通じるものだと思いました。

 

最終的に埴生中学校1年生の平原美和子さんが1番になりました。ひとつの目的のために、さまざまな工夫をめぐらせ、失敗してもめげずに次のアイデアを実践してみるという、あなたのその不屈の精神こそ科学や技術の発展に欠かせないものなのです。ぜひ、これからもしっかり学んでください。先日、北欧に出かけた折に立ち寄った、ストックホルムのノーベル博物館で手に入れたノーベルメダル(チョコレート)を彼女の首にかけて、こころばかりの祝福とさせていただきましたよ。


01.png 02.png