文字サイズ 標準

山陽小野田市立山口東京理科大学
山陽小野田市立山口東京理科大学は総合教育と専門教育を通じて未来を担う科学技術者の育成を目指します。
〒756-0884 山口県山陽小野田市大学通1-1-1 TEL:0836-88-3500
無題ドキュメント

ありがとう!H先輩President room

投稿日:2017/07/22


学長の部屋 0723.png恒例の小さなカニが大学の廊下を歩き回る(本当なんです)梅雨時も終わり、本格的な夏となりました。

キャンパスは学生達にとっての試練、夏休み前の前期試験の時期です。
4年生達は進路の決定に余念がなく、既に多くの者が将来の道を
決めつつあります。となると、次は卒業研究に精を出さなければなりません。しかし、まだこの時期、なかなか研究も進みません。
そのような折、仕事が一段落した金曜の晩に学内を回って学生たちの様子を垣間見ていると、今年卒業したH君(写真前列向かって左)が後輩たちの指導をしているではありませんか。近隣の会社に就職した彼は後輩達のために、仕事を終えてから作業服のまま来てくれたのです。
わずか4か月ぶりの再会でしたが、だいぶ、たくましくなった気がしました。つくづく、社会の力というものに感心すると共に、彼の後輩思いの姿に心が熱くなりました。
本学ではこういう先輩をよく見かけます。私は本学の学生達が、
こうして、代々、持ち前の「やさしさ」を受け継いでいるのだと思っております。

後輩諸君もぜひ人にやさしい技術者、研究者になってほしいと思いました。