文字サイズ 標準

山陽小野田市立山口東京理科大学
山陽小野田市立山口東京理科大学は総合教育と専門教育を通じて未来を担う科学技術者の育成を目指します。
〒756-0884 山口県山陽小野田市大学通1-1-1 TEL:0836-88-3500
無題ドキュメント

快挙!田中先生President room

投稿日:2017/06/16


tanaka_teacher.png 6月14日、お隣の宇部市で、大企業、宇部興産の学術振興財団による学術奨励賞贈呈式があり、列席させていただきました。同社は永年に渡り研究者に奨励金を贈られておられ、今回が57回目です。その受賞者の中に、はじめて本学から選ばれた、機械工学科の田中先生がいました。今回は過去最多195件、全国83の研究機関からの応募があり、13人に奨励賞(12人)と特別賞(1人)が贈呈されました。この狭き門を突破した、ほとんどの受賞者が30歳代で、今後の日本の研究を担う方々に間違いないと、研究の説明や受賞の弁に聞き入りながら思いました。どの方も自身の独創的研究に誇りをもち、明るく元気な人たちばかりでした。紅一点の田中先生も臆することなく立派なスピーチをされました。カッコよかったよ。恩師の故西山先生や御世話になった方々のことを思い浮かべていらしたそうです。ぜひ、本学の若手の先生方も続いてください。田中公美子先生、本当におめでとうございました。