文字サイズ 標準

山陽小野田市立山口東京理科大学
山陽小野田市立山口東京理科大学は総合教育と専門教育を通じて未来を担う科学技術者の育成を目指します。
〒756-0884 山口県山陽小野田市大学通1-1-1 TEL:0836-88-3500
無題ドキュメント

山口ゆめ花博、そして・・・President room

投稿日:2017/05/24


20170524山口ゆめ花博(HP).png 「第35回全国都市緑化やまぐちフェア実行委員会総会」が山口市で開かれました。私も、県内130団体からなる組織の実行委員に任命され、参加しました。この催しは毎年、日本各地で開催され、来年の9月14日から11月4日まで、山口市のきらら博記念公園を中心に開かれます。今年度はその準備作業が大変です。パンフレットとポスターを頂いてきましたので学内に周知させていただきます。学長室にもミニチュアののぼりを立てました。

 私事ですが、このGWに、今年度開催の横浜の花博「ガーデンネックレス横浜」を歩いてきました。港や公園、街路を華やかに飾って見応えがあり、多くの観光客や市民がその光景に浸っていました。山口もこの地域にあった有意義な催しにしたいと思います。今、「江汐公園」、「山口宇部空港」のバラ、「花の海」のポピーなど本市も隣の宇部市も花盛りです。これらを見るにつけ、植物が人の心に訴えるものの崇高さを感じております。そして、本学には薬学部が設置される予定ですが、そこになくてはならないのが薬用植物園です。今から期待に胸が膨らみます。いいですねえ。