文字サイズ 標準

山陽小野田市立山口東京理科大学
山陽小野田市立山口東京理科大学は総合教育と専門教育を通じて未来を担う科学技術者の育成を目指します。
〒756-0884 山口県山陽小野田市大学通1-1-1 TEL:0836-88-3500
無題ドキュメント

学生消防団員辞令交付式NEWS & EVENT

投稿日:2018/04/23 レポート


4月23日(月)、本学にて、学生消防団員辞令交付式が行われ、5名の学生が学生消防団員に任命されました。

これは、高齢化などで定員割れが続く消防団の活動を若い力で活性化させようと、消防団員の任用資格を市内に通学する学生も対象とすることに変更し、本学で学生消防団員を募り、この度本学学生5名が初の学生消防団員として阿部消防団長より辞令を受けました。なお、5月1日以降12名が入団を予定しています。

辞令交付の後、阿部消防団長より「学生と一緒に様々な行事に取り組みたい。女性消防団も多数活躍しているので、女学生にもたくさん活躍してほしい」、森田学長より「仕事の大切さなど課外活動でしか学べないことをたくさん学び、優しさとひたむきさを持っている学生たちなので、逞しさを培い、立派に成長してほしい」と5名の学生消防団員に激励の言葉を送りました。

学生消防団員を代表して、応用化学科3年生の松永真紀さんが「学業と消防団の活動を両立し、山陽小野田市の皆さんのために頑張ります」と決意を表明しました。

本日辞令を受け、学生消防団員となった5名の学生は、これから新任者研修や応急手当て、救命の講習を受講し、随時要請のあった救命講習への出向、大学内にポスターの掲示及びパンフレットの配布や、大学祭である竜王祭にて学生消防団員の募集活動を行うなど、市内の消防への関心を高めるため、地域防災の担い手として様々な活動をおこなっていきます。

IMG_4482.JPG IMG_4527.jpg