文字サイズ 標準

山陽小野田市立山口東京理科大学
山陽小野田市立山口東京理科大学は総合教育と専門教育を通じて未来を担う科学技術者の育成を目指します。
〒756-0884 山口県山陽小野田市大学通1-1-1 TEL:0836-88-3500
無題ドキュメント

平成29年度SDセミナーを開催しましたNEWS & EVENT

投稿日:2018/03/22 ニュース


 315日(木)、本学にてSDStaff Development)セミナーを開催しました。SDとは、大学職員の質的向上を図ることを目的とした取り組みのことで、本セミナーは、学外から講師を招いて毎年開催しています。

 今回は、学校法人東京理科大学葛飾キャンパス局長の佐々木有朋氏から、「葛飾区との連携事業と求められる大学事務職員」をテーマに講演していただきました。

 講演では、平成254月に設置された東京理科大学葛飾キャンパスが葛飾区と「健康と福祉」、「街づくりと産業」、「生涯学習とふれあい」の各分野で、これまで行われてきた相互の人的・知的・物的資源の交流について紹介がありました。また、門やフェンスのない地域開放型の公共性の高いキャンパス、区民が自由に散歩出来る遊歩道及び緑地の整備、理科大プロジェクションマッピング、地域防災への協力、図書館・カフェ・コンベンションホールの区民への開放、ふるさと葛飾盆まつりなど、さまざまな取り組みの説明と、地域連携を進めるにあたり、求められる大学事務職員の人材像について講話をいただきました。

 講演後は職員から質疑応答が行われ、最後に池北雅彦理事長があいさつし、「葛飾キャンパスでの取り組みを参考に、地域及び社会に貢献する大学を共に目指しましょう。」と職員に向けて語りかけました。

  sd 2018.jpg sd 20182.jpg