文字サイズ 標準

山陽小野田市立山口東京理科大学
山陽小野田市立山口東京理科大学は総合教育と専門教育を通じて未来を担う科学技術者の育成を目指します。
〒756-0884 山口県山陽小野田市大学通1-1-1 TEL:0836-88-3500
無題ドキュメント

厚陽小学校の児童が「ほんものの科学体験講座」を受講NEWS & EVENT

投稿日:2017/12/06 レポート


 平成29年12月4日(月)、山陽小野田市立厚陽小学校 5・6年生の児童30名が「ほんものの科学体験講座」を受講しました。この講座は、山陽小野田市と本学との連携事業の一環で、大学の知的資源を活用し、科学実験を通じて、児童生徒たちに「ほんものの科学」の楽しさを体験してもらうのが狙いです。

 この日は、共通教育センター・浅野比講師指導の下、「低温の世界」をテーマに、実際に児童たちが液体窒素を用いた実験を行いました。

 児童たちは、各班に分かれて、果物や紙などを液体窒素に入れて、固くなるものとならないものがあることを確認し、その理由について学習しました。また、コーラや風船を液体窒素に入れると、思わぬ変化が起きることも体験しました。児童たちは歓声を上げながら、生き生きとした表情で実験に取り組んでいました。

 本日の体験により、児童たちが科学に興味を抱いてくれると幸いです。


厚陽小(1).JPG 厚陽小(2).JPG 厚陽小(3).JPG