文字サイズ 標準

山陽小野田市立山口東京理科大学
山陽小野田市立山口東京理科大学は総合教育と専門教育を通じて未来を担う科学技術者の育成を目指します。
〒756-0884 山口県山陽小野田市大学通1-1-1 TEL:0836-88-3500
無題ドキュメント

厚狭小学校の児童が「ほんものの科学体験講座」を受講NEWS & EVENT

投稿日:2017/11/27 レポート


 平成29年11月20日(月)・21日(火)の2日間、山陽小野田市立厚狭小学校6年生106名が「ほんものの科学体験講座」を受講しました。工学部応用化学科・白石教授(11/20)と岩館准教授(11/21)から「ドライアイス(二酸化炭素)の性質」について説明を受けながら、実際に児童たちが実験を行いました。

 講師の質問に率先して答える児童が多く、二酸化炭素ボンベからドライアイスを作る実験が始まると、驚いた様子で、興味深く観察していました。気体、液体、固体にそれぞれ変化する過程を、様々な実験を通して理解することができたようです。各班に分かれて、ドライアイスをフィルムケースに入れて体積が膨張する実験を全員で体験した際には、児童たちは歓声や笑い声をあげながら、夢中になって取り組んでいました。

 講座の最後には白石教授から「中学生、高校生になっても、理科を好きであり続けてください。」と話がありました。

 この日の体験が、児童にとって理科への興味喚起につながれば幸いです。