文字サイズ 標準

山陽小野田市立山口東京理科大学
山陽小野田市立山口東京理科大学は総合教育と専門教育を通じて未来を担う科学技術者の育成を目指します。
〒756-0884 山口県山陽小野田市大学通1-1-1 TEL:0836-88-3500
無題ドキュメント

山口県高教研理科部会長南地区研究協議会が本学で開催されました。NEWS & EVENT

投稿日:2017/11/15 レポート


 平成29年11月15日(水)山口県高教研理科部会長南地区研究協議会が本学にて開催され、山陽小野田市・宇部市・美祢市から20名の高等学校の理科教員が来学されました。


 始めに薬学部設置準備室の武田健先生・黒川陽介先生から「新設薬学部の概要~特色と魅力~」と題して、平成30年4月に開設される薬学部に関する講演を行いました。

 武田先生からは、本学薬学部の特色である3本の柱(くすりを創る・くすりを使う・やまいを予防する)を目標に掲げ、統計教育の充実や高い志と倫理観・研究心を持った薬剤師を養成したいとの説明があり、参加者は熱心に耳を傾けていました。

 黒川先生からは、病院薬剤師と開局薬剤師の業務内容、かかりつけ薬局の役割等の説明があり、医療現場では「メッセージを正確に伝えること」「思い込みはいけないこと」が特に重要であるとの指摘もありました。

 その後、参加者は工学部応用化学科の佐伯研究室、工学部機械工学科の永田研究室を見学しました。研究室では、参加高等学校出身の学生が、研究目的・研究課題・研究成果等を説明し、参加者は教え子たちの成長した姿に目を細めていました。
 参加者からは、「薬学部の丁寧な説明を聞くことができ、大変良い機会となった」「担任をしていた学生の成長を嬉しく思う」等の感想が寄せられました。


本日の協議会が、高等学校と大学の連携強化につながれば幸いです。


大学見学01.jpg 大学見学02.jpg 大学見学03.jpg 大学見学04.jpg