文字サイズ 標準

山陽小野田市立山口東京理科大学
山陽小野田市立山口東京理科大学は総合教育と専門教育を通じて未来を担う科学技術者の育成を目指します。
〒756-0884 山口県山陽小野田市大学通1-1-1 TEL:0836-88-3500
無題ドキュメント

本学学生のGIS活動が新聞に掲載されましたNEWS & EVENT

投稿日:2017/10/20 ニュース


 本学工学部電気工学科の学生9名が取り組んでいる地域・地理情報システム(GIS:Geographic Information System)活動が、10月19日(木)の宇部日報で紹介されました。

 GISとは、地理的位置を手がかりに、位置に関する情報を持ったデータを総合的に管理・加工し、視覚的に表示し、高度な分析や迅速な判断を可能にする技術のことで、本学では、電気工学科井上教授のもと、地域の姿を知るために特定のテーマにしたがって街歩きを行い、街歩きをして収集した情報を電子地図(Open Street Map)に追加する試みを、2016年6月から開始しています。

 これまでに本学キャンパス、若山公園、竜王山、住吉神社、江汐公園、高泊後潟周辺の計6エリアの地図が完成しております。これらの電子地図はインターネットで公開されており、観光や街歩きでの活用を薦めています。

 また、この活動は地域の方との交流の場にもなっており、地理情報の収集を兼ねた散策「マッピングパーティー」を地域の方を招いて実施しています。次回のマッピングパーティーは11月11日(土)9:30~11:30の予定となっております。詳細はこちらからご確認ください。


掲載記事はこちら

井上研究室HP
電子地図(Open Street Map)

1.jpg   2.jpg