文字サイズ 標準

山陽小野田市立山口東京理科大学
山陽小野田市立山口東京理科大学は総合教育と専門教育を通じて未来を担う科学技術者の育成を目指します。
〒756-0884 山口県山陽小野田市大学通1-1-1 TEL:0836-88-3500
無題ドキュメント

平成29年度「ほんものの科学体験講座」を開始しましたNEWS & EVENT

投稿日:2017/06/22 イベント


 今年度第1回目の「ほんものの科学体験講座」を開催しました。この講座は、山陽小野田市と本学との連携事業の一環で、大学の知的資源を活用し、科学実験を通じて、児童生徒たちにほんものの科学の楽しさを体験してもらうのが狙いです。6月21日(水)・22日(木)の2日間に渡り、山陽小野田市立高千帆中学校3年生148名を対象に、同中学校理科室で実験を行いました。

 

 この日のテーマは「斜面の実験を体験!」です。共通教育センターの吉村高男教授が講師を務め、学生2名がアシスタントをしました。まず、スピードチェッカー「ビースピ」を活用した斜面の実験を生徒たちに見てもらい、ガリレオ・ガリレイが発見した、物体の落下距離は落下時間の2乗に比例するということを確かめました。次に、生徒たちは、規則正しいリズムのもとで斜面を落下する物体の位置をマーキングして、その運動の特徴をつかむ為に、実際に電子メトロノームに合わせ金属球の落下位置をマークする実験を行いました。どの生徒もリズムよくマークをしていて、室内では歓声が沸き上がりました。

 

 本日の目当てであった「運動を数学的にどうとらえるか」を実際に体験し、生徒たちは運動の特徴に対する理解を深めることができたようです。

高千帆中.jpg       高千帆中2.jpg