文字サイズ 標準

山陽小野田市立山口東京理科大学
山陽小野田市立山口東京理科大学は総合教育と専門教育を通じて未来を担う科学技術者の育成を目指します。
〒756-0884 山口県山陽小野田市大学通1-1-1 TEL:0836-88-3500
無題ドキュメント

薬学部Faculty of Pharmacy

前のページへ戻る

薬学をとおして人の健康を守る

薬学をとおして人の健康を守る
薬学部は、「薬学をとおして人の健康を守る」という高い志と倫理観・研究心を持ち、薬剤師資格を得た優れた薬学人を養成し、もって山口県を中心とする地域に貢献する人材を育成します。
体系的な4年間の教育システム

薬学部の教育課程

薬学部では、薬学教育モデル・コアカリキュラムを適用した教育課程を編成し、薬剤師として求められる基本的な資質を体系的に身につけます。4年次から研究室に所属し卒業研究に取り組み、豊かな人間性と高い倫理観、研究心を持った薬剤師・薬学人を養成します。

学生が身につける基本的な資質

1. 薬剤師としての心構え
2. 患者・生活者本位の視点
3. コミュニケーション能力
4. チーム医療への参画
5. 基礎的な科学力
6. 薬物療法における実践的能力
7. 地域の保健・医療における実践的能力
8. 研究能力
9. 自己研鑽
10.教育能力

学科構成

薬学科

薬学科

薬剤師として必要な基礎的な科学力や薬剤師としての心構えなどの実践能力、研究・教育心を養い、薬剤師・薬学人として広く社会に貢献できる力を身につけます。

薬学科は、入学者全員が薬剤師免許を取得することを前提に、医療・臨床の現場で薬の専門家として問題や課題を科学的に研究・実践する「医療・臨床薬学」、主に有機化学系、物理化学系、生命科学系の3つの分野の研究室で、治療薬開発に必要な基礎及び応用研究を行う「創薬科学」、薬学的な知識を生かし、生活習慣病などのさまざまな疾病を予防する手段を探ることで人々の健康をサポートする「社会健康薬学」の3領域で活躍できる人材養成をめざしています。

薬学部ウェブサイトはコチラ

お問い合わせ

TEL0836-88-3500

〒756-0884 山口県山陽小野田市大学通1-1-1